先日の山梨ではOVAN MEDIAメンバーと供に
山梨県南アルプス市議会議員藤田 亜由未さんに
お目にかかりランチの時間をご一緒させていただきました。



あゆみさん自身も二児のお母さんでもあります。
母として。妻として。そして市議として。
忙しい毎日を送っていらっしゃるけれど
SNSで拝見するあゆみさんはいつも
笑顔いっぱい元気いっぱいのイメージ。

同じママ友のような距離感で実際にどんな風に
市議としての仕事をこなしていらっしゃるのか
じっくりとお聞きすることができました。


議員さんといえば正直、
どこか雲の上の存在であったけれど

「私たちは市民の代表なだけ。
 小学校の頃、学級委員長ってあったでしょ?
 あんな感じなんですよ。
 だからみんなと一緒。なんら変わりません。
 市民のお悩み解決に日々取り組んでいます。」

その一言がなんだかしっくりきて、これまで
思い描いていた市議さんのイメージが
180度変わりました!



実際に市民からどんな相談が来て
それに対してどう取り組まれているのかまで
具体的にお話くださり

「えー!そんなこと
 相談に乗ってもらえるんですか?」の連続。

自分が住む町の市議さんへも
意見を求めたり、相談することって
案外ハードルが低いことかも知れません。

まだまだ政治の世界は男性社会であることには
変わりませんがこうやって私たち世代の女性が
政治の世界でも活躍しているって
なんだかそれだけでワクワクしてきませんか?

女性の持つパワーは本当にすごい!

女性の視点で女性の力で日本中をどんどん
輝かしいものへ変えていけると信じています。


藤田あゆみさん
有意義な時間をありがとうございました。

そして素敵なご縁を繋いでくださった
OVAN MEDIA副代表の竹内 なつみさん
ありがとうございました!